top of page

今日の星模様-山羊座26度

  • 執筆者の写真: shirokikurage
    shirokikurage
  • 1月16日
  • 読了時間: 7分

伝統という「器」に宿る普遍的ないのち。


サビアンシンボル山羊座26度

おはようございます。

昨日は、精神性を極上の布という製品(価値)に変え、世界という市場へ広げていく「至高の商人」のものがたりをいっしょに旅しました。


今日、太陽は山羊座26度へと歩みを進めます。

シンボルは「水の妖精」です。


成熟した山羊座成分の「あそび」要素をたしかめるように、こころをゆたかにする流れにのって、山羊座の箱をすみずみまで探索します。


堅実な基盤を築き、物質世界のお約束ごとを極めたとき、その奥に流れる「永遠のいのち」に触れる瞬間がやってきます。



物質という「器」を満たす、感情の化身たち


25度で完成させた最高級の布(物質)が、集合意識にうけいれられ、だれもが知るモノとして、社会的ポジションが確立すると、物質という「器」にたましいが宿るような瞬間が訪れます。


今日の星模様-山羊座26度「水の精霊」は、人々の放つヨロコビや感動、たのしさや多幸感の結晶、いわば感情の化身です。

「目に見えない領域」へと感性の扉が開く場所で、一過性の流行ではなく、何百年、何千年と人々の心を震わせつづけてきた「普遍的な感動の源泉」に出会います。


和裁や歌舞伎、茶道、能などの伝統芸能は、気の遠くなるような反復と「型」の継承によって守られています。

水はそのままでは流れて消えてしまいますが、山羊座が用意した「伝統・様式」という器があることで、その中でいつまでも美しく躍動し、人々に感動を与える「芸術」へと昇華されます。


型があることで、水は「噴水」にもなります。その元型は、悠久の年月を経て大地を削り、風雨にさらされ、マグマの流れや地殻変動によって錬成されることで完成した「滝」のような美しい景観です。自然界をお手本に、人の心を震わせる「感動」の型を土元素界で積みあげてきたからこそ、水の妖精は「型」のなかで生き生きと、人のいのちを震わせる舞いを表現できるのです。


また、山羊座の「王国」が、夢を具現化する装置として地上に降ろされると、ディズニー王国のような巨大エンタメ世界「夢の国」が地上化します。

徹底した運営管理、建築、ビジネスモデルという強固な土台があれば、その中で「魔法の物語」は、現実のもののようにわたしたちを魅了します。

夢を「夢のまま」終わらせず、社会の仕組みとして定着させたとき、妖精は滝のごとく地上に舞い降りてきます。


山羊座成分の集大成は、決められた枠のなかで、師から弟子へ、親から子へ「これだけは守れ」という厳しい教え(型)をリレーしてきた歴史です。

長い年月の重みがあるからこそ、ふとした瞬間に演者の所作や作品から、時空を超えた「神々しさ」が立ち現れます。それは、個人を超えた「人類の共有財産」になります。


星群テレベルム元型が地上化するプロセスは、水の妖精が降臨できる「社会の枠組み」をつくること。このエネルギーが流れることで、組織やシステムは「あたたかい血の通ったもの」へと変容します。


効率や数字だけではない、人々のこころを打つ「美しさ」や「感動」は、伝統芸能や美術、音楽、夢の国という巨大な箱から、舞台や絵画、楽譜やキャラクターグッズになって、わたしたちのくらしにうるおいを与えてくれます。



☆今日の地球フィールドワーク

今日の星模様-山羊座26度


「よろこび」「情熱」「感動」「生きた魂」に触れる


  • 「古典や伝統」にふれてみよう

    古典と称されるもの、能、落語、歌舞伎、クラシック音楽、美術作品や歴史ある意匠の着物。長くのこってきたものの中には、「こころふるえる、水の妖精」のエッセンスが流れています。

    普遍的なものは長い年月、「時空」をこえられるほどの一貫性をもって、人のこころを震わす周波数を維持している、と考えてみます。水の妖精は騒がしい日常のなかで発見することはできません。緊張状態にある脳波・ベータ派ではみつけられないので、まずは深呼吸して、こころを落ちつけ、ゆったりとクラシカルなものに親しみ馴染んでみます。

    補足>ベータ波は集中・覚醒時(13-30Hz)、アルファ波はリラックス・安静時(8-13Hz)、シータ波は眠気・まどろみ・深い瞑想時(4-8Hz)に優位になり、神経系や心の状態を反映しています。脳の電気活動を周波数で分類したものです。


  • 「夢の王国」の住人になる

    自分がもし「感動をとどける王国の主」だとしたら?という視点で、今日一日を過ごしてみましょう。あなたの存在そのものが、だれかにとっての「夢と感動の物語」です。まずは、あなた自身が感動できる、あなたのものがたりを想像してください。夢と感動が惜しみなく循環しているその国で、あなたはどんな姿勢で、どんな表情で、どんなことを話していますか。しゃべり方や目の輝き、笑い声や歩き方まで、想像してみましょう。そのあなたを、「いまここに」存在させてみてください。


  • 水の瞑想

    コップの水、公園の噴水、お風呂の波紋など、ゆらゆらと形を変える水のうごきをじっと眺めてみてください。鏡がまだなかった古い時代には、水は自分の姿形だけではなくこころを映す自然界の魔道具でした。水はなんでも溶かすことのできる、とてもフシギな存在です。水の瞑想をしているときに、頭のなかのおしゃべりが止まらないとか、どうしても考えをとめられないことが浮かんだら、それを水のなかに浮かぶ氷(固定概念)の発見に成功したと捉えて、水の中に溶かしてゆきます。


  • マイナスイオンを浴びる

    滝のしぶきや森林の緑がおおい場所で発生するマイナスイオンは、気分を良くして爽快感をもたらします。健康面でも活性酸素の抑制、新陳代謝の促進、免疫力の向上、精神安定、安眠効果があるといわれています。

    今日は積極的にマイナスイオンが発生する場所へ出かけて、水と大気の魔力を存分に堪能しましょう。それは、物質という器に命を吹き込む『魔法の粉』のようなものです。



自然散策はむずかしいし、水の瞑想タイムもなかなかとれない、という人には、Shield72°スキンローションで「シュッと魔法のひと吹き」おすすめします。

国産無農薬栽培ローズマリー水を主成分とした、オーガニックアロマ100%の香りで、毎日のスキンケアタイムに「水の妖精」をお招きしましょう。






成熟した山羊座成分を堪能したあとに、わたしたちが目にしたのは、冷たい岩肌ではなく、キラキラと輝く水の精霊のダンスでした。


「正しさ」や「効率」を追い求めてきた山羊座の魂は、ここでようやく、「美しさ」や「感動」という名の癒しを受けとります。


伝統を守ることは、古いものを保存することではなく、そこに宿る「水の妖精」を枯渇させないよう、あたらしい器を創造しつづけ、よろこびや、夢や感動を注ぎつづける、とても情熱的ないとなみです。


あなたがこれまで培ってきた「型」のなかに、今日は、どんな美しい雫を注ぎましょうか?

あなたの王国は今日、夢と感動で満たされようとしています。


☆☆☆


サビアンシンボルとは?

地球には360パターンの、宇宙と地球をむすぶ物語があります。

それは占星術で使われる「星のメッセージ」、サビアンシンボルと呼ばれています。


地球を中心に大きな円を描くと、広大な宇宙にむかって360°の方向がセットされます。


360度の円を12区分したその先にはゾディアックサイン(12星座)があり、1区画(1星座)のなかには30度の方向があるので、地球からみて宇宙を360個に分けた「区画」がある、ということになります。1区画(1度)ひとつひとつに、ちょっと不思議な「物語」があって、それは短い詩文で表現されています。

1日1度、太陽が進行することで(じっさいは地球が動いているんだけど)、太陽の背景にはゾディアック(獣帯)と呼ばれる12星座の方向が示されます。地球と太陽の向こう側にひろがる「方向性」をつなぐことで、360の物語が始動する、というのがサビアンシンボルなんだな、と感じています。

象徴とか物語とか詩文というのは、その方向性にどんなエネルギーがあるのかを、いろいろな方法で表現してきた、この地球の歴史的なつみかさねなのだろうと考えています。


サビアンシンボルについてもっと知りたい!

コメント


bottom of page